リフォームに使える補助金情報

リノベで次世代住宅に

カラムclassウィジェット

補助金を使って次世代住宅に!

三木市・O様

築約50年の入母屋の住宅です。県道沿いの為、車の騒音を何とかしたい。

夏は風通しが良くて涼しいけれど、冬の寒さを何とかしたいとのご要望でした。

玄関ホールのスペースを広くとり、特別感のある空間にしたいとのご要望でしたので、ホールから2階に続いていた階段の位置を変更することに。

これでガラリと間取りが変わ玄ります。

一つひとつ仕切られていた部屋は大空間に。

思い出深い、2間続きの和室のうち、床の間がある一室はそのまま残し、続き間のみ改装しました。

間仕切りを開ければ、床の間のある和室と一体となって使えます。

気になられていた騒音対策には、遮音シートを貼りめぐらして対応しました。

問題だった冬の寒さも性能の良い断熱材をしっかりと施工し、既存の窓を生かす部分には、断熱効果、防音効果のある内窓のインプラス、新設の窓には高性能ハイブリット窓のサーモスXを採用。これらには国の事業である、「次世代省エネ建材支援事業」の補助金を受けることができました。

住み心地も期待以上に防音効果があり、冬も暖かく快適と、お喜びいただけました。

 


施工ポイント

中タイトル センターリング


ゆとりをもたせた玄関ホール。シューズインクローゼットを設けました。


キッチン:シエラ(LIXIL)


リビングにはTVボードの面にアクセントカラーを。

和室との間仕切りは高級感のあるハイドアに。


L型キッチンは調理スペースも広く使い勝手がよさそうですね。

この間仕切戸の向こうは床の間のある和室が大事に残されています。


消臭吸湿効果のあるエコカラット。

シューズクロゼットは引戸で仕切りました。小さなお子さんがいても玄関は常に綺麗に保てます。

シューズクロゼット内部。コートやブーツも収納出来ます。


キッチンの広々パントリー。

広めの1.25坪を選択。お子様と一緒でも余裕の広さです。システムバス:アライズ(LIXIL)

トイレ:プレアス(LIXIL)


洗面化粧台:ピアラW900(LIXIL)

お子様の成長に合わせ、ゆくゆくは2部屋に仕切ることが出来ます。