リフォームに使える補助金情報

LIXIL MEMBERS CONTEST 2021にて敢闘賞を頂きました!

 

【 三木市/O様邸 】

  

 

LIXIL MEMBERS CONTEST 2021にて敢闘賞を頂きました!

 

築50年の入母屋住宅を「次世代省エネ建材支援事業」の補助金を利用して

 

リノベーションした物件です。

 

信頼を頂き、工事をさせていただいたお施主様、

 

工事に関わっていただいた職人さん、業者様達に感謝いたします!

 

ありがとうございました!

 

 



リノベーションで次世代住宅に!【三木市/O様邸】

 

【建物種別】 戸建

 

【費用】   約1700万  【補助金】  約120万円

 

【期間】   約3か月

 

【商品】   キッチン:シエラ(LIXIL)

       浴室  :アライズ(LIXIL)

       トイレ :プレアス(LIXIL)

                     洗面  :ピアラ(LIXIL)

       内窓  :インプラス(LIXIL)

       サッシ :サーモスX(LIXIL)

       床暖房 :ツツミ

       遮音材 :大建工業

 

【BEFORE】 

  築約50年の入母屋の住宅です。県道沿いの為、車の騒音を何とかしたい。

  

  夏は風通しが良くて涼しいけれど、冬の寒さを何とかしたいとのご要望でした。

 

【AFTER】

  玄関のスペースを広くとり、特別感のある空間にしたいとのご要望でしたので、

    

  玄関ホールから2階に続いていた階段の位置を変更することに。

  

  これでガラリと間取りが変わります。一つひとつ仕切られていた部屋は大空間に。

  

  思い出深い、2間続きの和室のうち、床の間がある一室はそのまま残し、続き間のみ改装しました。

  

  間仕切りを開ければ、床の間のある和室と一体となって使えます。

 

  気になられていた騒音対策には、遮音シートを貼りめぐらして対応しました。

  

  問題だった冬の寒さも性能の良い断熱材をしっかりと施工し、既存の窓を生かす部分には

 

  断熱効果、防音効果のある内窓のインプラス、新設の窓には高性能ハイブリット窓の

 

  サーモスXを採用。

 

  これらには国の事業である、「次世代省エネ建材支援事業」の補助金を受けることができました。

 

  住み心地も期待以上に防音効果があり、冬も暖かく快適と、お喜びいただけました。


玄関ホールは広い空間を確保し、ハイドアを採用。

シューズインクロゼットを設置したので、玄関をすっきりと綺麗に保てます。

シューズインクロゼットとの間仕切り壁にエコカラットを貼りました。

装飾性だけでなく、余分な湿気、臭いを改善して、爽やかな空気を保ってくれます。



キッチンも広々。料理をしながら子供たちが遊ぶ姿を確認できます。

ゆとりの2600×1650サイズのシステムキッチン。調理スペースが広く、作業もはかどります。


リビングと和室の間には3枚引込の間仕切り戸を設置。

冬は閉めれば暖かく、暖房効果もアップです。

ハイドアを開ければ解放感たっぷりな大空間。夏にはここを涼しい風が通り抜けます。


この奥には元の床の間のある和室が。間仕切戸を全て引き込んで、2間続きとして使えます。

 

 

小さなお子様たちのお昼寝タイムにも♪

 

 

2階の子供室。今は続き間で、おおきくなったら2部屋に分けられるようにしています。




施工中

遮音材の施工中です。しっかりと張りめぐらせます。


お問い合わせはこちら